世の中には何か法則があると言う意見があります。
何に付け「○○の法則」といった言葉を目にします。
書店でもとくにビジネスや恋愛ものが目立ちます。
なにか問題や困難なことを解決しようとするときに必ず法則を探したり見つけようとするのが人間のようです。
法則には計算式であったり、条件であったり様々です。
しかし、当たり前とされる法則も怪しいものも多くあります。占いなどは良い例ではないでしょうか。
この法則を見つけたり考えたり、あるいは作り出したりするのは、何かのせいにしたい表れでもあるように思います。
自分ではどうしようもないことを他の責任や要因にしたい。または失敗や成功の原因をなにかに求めたいといった事のようにも思えます。
しかし、多くの法則が考えられ作られていますが、完全な解決には至っていません。
この法則の世界は、現実逃避の結果生まれたものかもしれません。理解できない現象や物事を規制するために考え出されたり、しかし解決には至っていません。



アインシュタインの相対性理論もきっと何処か間違ってると思います。
細木数子の六星占星術も当たりません。
テレビで言ってることは間違ってはいないけど、
あんな説教は誰でも言える。
しかしあれで飯食えるんだから羨ましい。
ため口ばかりになってしまいました。
7つの法則
10の法則
こんなのありましたね。
以前はやったコーチングもそうですね。
まあその場しのぎってことでしょう。
>ポン太さん
このような法則を商売にする人は無責任にお金儲けだけのようですね。
人間って弱いから分かっていることでも他人から言われると安心するようなところがありませんか?
>りゅうさん
まだありますね
○○の成功の法則とか
職場の中はこの法則ばかりですね
世の中どんなことでも仕事になります。
金儲けだけでも私はまったくかまわないと思います。
その人の人生ですもの。
そういう仕事の良し悪しなんてどうでもよく、問題はそれに便乗するかしないかの個人的判断かが問題ではないでしょうか。