ホームに大きな木がある駅

11月
17
土曜日
2007
| コメント(5) | トラックバック(0)

次の記事は「淀川城北湾処(わんど)」です。

前の記事は「大阪の住基ネットの判決 住民敗訴確定へ?」です。

阪急宝塚線の服部駅の大阪方面側のホームに改札を入ってすぐに大きな木が生えています。ホームにしっかり根を張ってなかなか立派なものです。服部は秦部とか幡織といわれる場合もあり帰化人の秦氏が布などを製造を伝えたことに由来するのだろうか、近くに足の病に効くといわれる服部天神宮があります。 hattori.jpg

そういえば京阪本線の萱島駅にも立派なクスノキ?があります。こちらは高架複々線化の工事にあたり伐採する予定でしたが、大正末期頃まで地元の人たちからご神木として崇められ、また、保存を望む声も多かったので、残されたものです。と解説がありました。

kayashima.jpg

トラックバック(0)

この記事のトラックバックアドレス:
http://www.okanos.com/mt-tb.cgi/497/okanos/

トラックバックスパム避けのため、トラックバック URL 末尾の 画像 部分を数字列に書き換えてからご利用ください。

コメント(5)

user-pic

ご神木なんでようか、大きな木には精霊が宿るといわれますから、鉄道はあとから人が作ったもの鉄道会社の人も運航の安全を願ったのではないですかね。

user-pic

>べーやん
そのとうりですね、2つの駅の木もご神木でしょう、服部駅の木にはしめ縄と神棚が見えます。萱嶋駅で降りることがないので見たことがないですが、木の根元に社があるそうです。

user-pic

お初です
萱島しってます。(^。^)

先週こちらに来たときですか?
こうやってブログにあると見慣れたものも立派に見えますね

阪急にもあったんだ~

user-pic

こういう木はむやみやたらに切ってしまってはいけませんからねえ。もうご神木みたいなものですよね、きっと!

user-pic

>ヒヨリさん
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり先週そちらへ伺った帰りの途中下車(ホームにおりただけ)して携帯で撮りました。

行動範囲が大阪府の北半分だけなのと、お客さんがある場所だけなので珍しい物発見も限られますが、今後もウロウロ続けていきたいとおもいます。

>ポン太さん
そうですよね、開発開発で写真を撮るだけとかほかに移設とか、本来の意味がなくなる保存策もあまり好きになれません。

コメントする

mixi OpenID 対応

ProFile

Profile

このブログはさくらのレンタルサーバSAKURAで運用しMovable Type 4MovableTypeで作成されています

mixi
mixi OpenID 対応

OpenID対応しています OpenIDについて

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、岡野が2007年11月17日 16:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大阪の住基ネットの判決 住民敗訴確定へ?」です。

次のブログ記事は「淀川城北湾処(わんど)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

今のチビ君(1時間以内更新)

CHIBI

よく読むブログ

あわせて

あわせて読みたい

mixi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ    ブログランキング・にほんブログ村へ    フィードメーター - 中老SE岡野@神戸