XP販売はさらに延長か

03月
27
木曜日
2008
| コメント(0) | トラックバック(0)

次の記事は「5日間で5台のサーバを納品」です。

前の記事は「相も変わらずの期末モード」です。

CNET JAPNのオピニオンを読んでいると今日の日ずけで2題がこの話題に触れていた。

 「Windows XP」の提供期間、再延長の可能性が濃厚に

すべての道は「Vista」へ通ずる--移行は避けがたい必然

大手のコンピュータメーカーは6月にはXPの販売を停止することになっているが、この期限など軽く超えてこの状況は続きそうだ

これが本音でしょうね。さらに

 

XPが残り続けそうな最大の領域は、出現してまもないが成長著しい、フラッシュメモリを採用した低コストノートPCの市場で、製品としてはASUSTeK Computerの「Eee PC」などがある。こうした機器は、低コストと必要メモリの低さを生かせるLinuxにとって格好の環境だ。MicrosoftはXPをEee PCに搭載させるだけでも一苦労したし、Vista搭載についてはスタートを切れる見込みさえない。

フラッシュメモリを採用した低コストPCには軽いOSが不可欠だ、XPでもダイエットすれば可能性はあった、しかしVistaでは検討さえ断念せざるを得ないぐらい肥満児OSである。

XPもいつかは衰退するだろうが、現在の状況でXPを捨ててまでVistaに移行する理由は何もないのではないか。

現在Vistaを販売するのは新しいからという理由とMicrosoftがXPからVistaへ切り替える方針だとということでそれにならっているだけで、メーカもソフト会社にもVisatでなければならない自社の理由などないはずである。

トラックバック(0)

この記事のトラックバックアドレス:
http://www.okanos.com/mt-tb.cgi/613/okanos/

トラックバックスパム避けのため、トラックバック URL 末尾の 画像 部分を数字列に書き換えてからご利用ください。

コメントする

mixi OpenID 対応

ProFile

Profile

このブログはさくらのレンタルサーバSAKURAで運用しMovable Type 4MovableTypeで作成されています

mixi
mixi OpenID 対応

OpenID対応しています OpenIDについて

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、岡野が2008年3月27日 18:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相も変わらずの期末モード」です。

次のブログ記事は「5日間で5台のサーバを納品」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

今のチビ君(1時間以内更新)

CHIBI

よく読むブログ

あわせて

あわせて読みたい

mixi

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ    ブログランキング・にほんブログ村へ    フィードメーター - 中老SE岡野@神戸