よく購読させていただいてる「ホームページを作る人のネタ帳」さんで禁煙に関するエントリーが出ていました。長文ですが、喫煙に必要なお金の話題です。健康への害を唱うわけではなく吸い始めてからの費用を算出しています。
喫煙をローンと見立てるとは新しい考え方かもしれないです。私も禁煙して3カ月です、ここが最初の山だと禁煙先輩が申していました。
ただ私の禁煙の動機は経済学や健康問題とは別なので、機会があれば書いてみたいと思います。
1本が20本を吸うことを約束すると言った考え方はおもしろいです。
私も30年の喫煙なら1日30本(1.5箱)×290円(平均単価) ×365日=
105,850円 × 30年=3,175,500円 程度の良い中古のヨットが変える
国産車なら高級車だって購入できる値段だ、しかし、タバコを止めた今考えるとそんなに経済的によくなったか? 300円×1.5箱=450円/日 禁煙90日で 450×90=40,500円得した?
そんな金どこにもないぞ



別に非喫煙者が喫煙者と比べてお金持ちかと言えば関係ないでしょうね。もともと吸わないからタバコに使う予定(予算)がないわけだから別のものに当てられてますね。
でも昔から大金持ちの富豪のイメージは葉巻を吹かしていなかったですか
アハハ、煙草はまさに煙のように消えて無くなる。
従ってそれに関係したお金は、止めてもやはり手元には残らない。
って事ですかね。
確かに喫煙費を喫煙年数で算出したら、高級車の一台は買える金額になるでしょうね。煙草は国が唯一公に認めた麻薬と言えるかも知れません。
べーやん
当然ですよね、たばこに関係ない人は別にたばこ代がいらないって言っても関係ないですからね。確かに大富豪の葉巻は見覚えある構図です
ポン太さん
やっぱ麻薬ですね、やめるのに苦労します。禁断症状もあるし結構大変です。
ご無沙汰してました。
30年吸い続けると、そんなにお金を使うものなんですね。
最近、本気で禁煙始めようかと思っております。
でも、最後の一押しが無くて踏ん切れないんですよね。
(GW前の今日、1カートン買っちゃったし)
禁煙の成功というか継続の要因はよくわからないです。私も何年も禁煙したいと思い、そし始めて挫折しての繰り返しでした。
連休の前には同じようにカートンで買いだめしてましたね、私の最後の買いだめは昨年の年末でした。