今週末はお天気が悪いですね、今朝は雨です。
今日は床屋に行く予定をしていたので遅い朝食を済ませた後、9時半に家を出ていつものカットやさん(激安カット店)へ、ここは最近増えたカットオンリー(シャンプーとパーマはあるらしい)のお店です。一時期のカリスマ美容師ブームで、多くの若者が美容師を目指したので余ってるんですね。いまでも各地の美容学校は若者でいっぱいです。
ちょっと話がそれますが、美容師はブームで有名ですが、理容師は聞かないですね、激安カット店には美容師は居ても理容師が居ないって言われますが本当なのでしょうか?
理容師法第一条の二 この法律で理容とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることをいう。
美容師法第二条 この法律で「美容」とは、パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすることをいう。
まず、国家資格の種類が違います。はさみも違いますね。
美容師は自然な流れの髪型をつくりますが、理容師ははさみで切って剃刀などで髪型を整えていくというところが違いかな。
理容師は、顔そりをする時に、かみそりを使いますから、危険なところもあります。刃物を扱って危険な分、顔そりは理容師にしかできませんからやりがいもありますね。
あくまで美容師が剃刀などを使う場合「美容のため」の範囲内であることです。
分かりやすいのは「顔そり」があるところは理容師がいるまたは理容資格があると言えるのではないでしょうか
ということで、雨の日の散発談議でした。ちなみに私の行くカット店は顔そりはありません。電気バリカンとハサミでのカットとシャンプーです。顔そりが必要な時は、赤と青と白の三色マークのお店に行きます。
噂によりますと、カリスマ美容師ブームに乗って、美容師になったり美容師を目指した若者の多くが、後に理容師資格の取得へと奔走しているとの話があります。国家資格が違うので美容師が髪の毛を成型したりパーマをしたりはやりのネイルを行うのはいいのですが、顔そりや散髪を本格的にするには理容師資格が必要なんですね。しかも試験を受けるにも2年の実務経験が必要で美容院に何年勤めても経験にはならないのです。
美容師の多くが資格もなく散髪や顔そりを行っているのも実態のようです。なんかへ理屈を言ってるようですね



ぽんたの大学時代!北千住に友人がいて、彼の修行の為に何度も顔剃りの実験台になりました。今では立派な理容店を経営してますが、大学卒業後は、新宿にあるレオンという理容店で修行してましたが、あの『メリージェーン』の角田ヒロが2階に住んでるツノダファミリーの理容店でした。ぽんたも一度だけ会った事ありますが、あの黒人ばりの立派な体格に、幼稚園の子が下げるようなポーチを吊る下げて、アハハ変わった人だなあと思いましたよ。
理容師の資格を取得するには色々と専門分野の事も勉強しないといけないので大変ですよね。
今日は母の日ですね。お子さんたちが訪ねているのではないですか?
当家も家内に電話がありました。長電話をしてましたね
床屋さんですが田舎では一軒だけで代々続いてますね、隣のお嫁さんの実家が床屋さんと言うことで以前、散髪と顔剃りをしてもらいました。もちろん無料でしたがお金を取っちゃ違法なんですね。
いまでも老人会などで年に数回されてるようです。とても助かりますね
お久しぶりでございます
私は(一応)女性なので、美容院にしか
行ったことがないのですが、昔祖父にくっついて
理容院には何度も行ったことがあります。
あそこの臭いがなんともいえないいい臭いなんですよ。
顔そりもとっても気持ちよさそうですし・・・
(特にあのふわふわな泡が)
羨ましいなぁと子供心に思いました。
でも、最近美容院は増え続けていますけど、
理容院って年々なくなってきてません?
ポン太さん
手に職が有るのは強いですね、大学卒業でしがないサラリーマンか理容師かと考えると、最後は手に職有るものが勝つのかも、有名人と知り会えるのも自由業の方が有利かもですね
べーやんさん
田舎では、代々ってまだ有りますよね、しっかり子供が後を継ぐなんて宮仕えの会社員では関係ない世界です。知り合いに理容師が要るって助かりますよね、美容師さんでも着付けができると結構ひいきにされますね。
タンチョン
お久しぶり、どうしてました
髭剃りのあのシャボンっていい香りがしますね、ちょっと熱いけどすぐなれるんですよ。理容院って確かに少なくなってますね、やはりカットバーバというショップのせいでしょうか、私と子供は2代同じ理容店ですよ、でも独立するまででしたがその床屋さんも今では2代目です。
時代ですね(T_T)