冷静に考えれば、少子化による人口減や高齢化による運転者の減少はあって当然の結果だと思う、さらに都会では交通インフラが整いマイカーが無くても不便は感じないだろう。
逆に、自動車を保有するための経済的負担は増える一方だから、ガソリン税や重量税など道路特定財源が皮肉にも走る自動車を減らす原因にもなっている。
いずれ、高速道路は造ったが走る自動車が居ないなんて事が起きないとも限らない。
さらに高齢者運転者の事故防止のため免許証を返納すると多くの特典を与える制度も始められている。いろいろな制度が自動車の保有を少なくさせる方向へと向いており、道路はその需要と関係ない政治家と建設業者の利益配分のために建設されている。いずれその財源は莫大な金額にしないと採算が合わなくなるだろう。
ガソリン1リッター1,000円とか重量税や自動車取得税は自動車価格と同じだけとか。笑い話になりそうな事にならなきゃいいですね。
自動車の台数が減ると、他にも影響が出ますね、物流に影響が出ます。物価が上がりますね。タクシーが儲かるかも、最近ではシェアーカーといって自動車の共同所有なんて仕組みもあります。少人数会員制レンタカーって感じでしょうか。
免許を取得するのは身分証明のためと言う人も多くなっています。身分証明もICカードが発展し免許証でなくてもよいようになってきています。今後は交通インフラが未発達の地域以外での自動車所有はさらに減少し、運転士も低所得者層の仕事や外国人労働者によって支えられるか、反対にパイロットのような特殊技能職となるかもしれませんね。
日本を走る自動車の数が減少に転じ始めた。全国の自動車保有台数は最新統計の2月末まで3カ月連続で前年同月末比マイナスとなった。3カ月連続の前年割れは自動車普及が加速し始めた1960年代前半以降初めて。人口減や消費者のクルマ離れが背景とみられる。自動車保有の縮小が本格化すれば、保険、整備、燃料など25兆円を超す関連市場の頭打ちが避けられないほか、交通量の増加を前提にする道路整備政策の見直しなど広範な影響を及ぼす。
国土交通省や自動車検査登録情報協会によると登録車、排気量660cc以下の軽自動車、二輪車を合わせた全国の自動車保有台数は2月末で7943万台と前年同月末に比べ0.2%減った。昨年12月末と今年1月末も各0.1%減少。3カ月連続の減少は現行統計で比較可能な63年以降前例がなく、戦後でも初とみられる。 (日経ネット2008.05.16 07:00)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080516AT1D1000N15052008.html



我が家は軽自動車1台のみというのと、
利用するのが週末だけということもあり、
あんまりガソリン代はかかっていません。
月に一度入れに行くかなぁといったところです。
本当は普通車に乗りたかったのですが、維持が出来ない
という理由から軽にしました。
そんな理由のユーザーも今後もっと増えていくのかもしれない
ですね。
ま、その前にMOPAさんが書かれているように、
道路は造っても・・・状態に
環境にはいいのかもしれませんが(笑)
タンチョン
私も神戸の帰宅在住の時は自動車がないと生活ができませんでしたが、灘区へ来てからは、スーパまで5分、阪神の駅も5分、JRまで15分阪急はちょっと遠くて25分かな、ショッピングモールも5分、大変便利で自動車も要らなくなってます。
両親や子供の家に行くときぐらいでしょうか、ガソリン代も燃費と言うより使用しないのであまり堪えないです。(-_-;)
自動車が少なくなっているんですね。田舎では必需品で一家に2~3台は普通なんですがね。最低2台、仕事用と常用、子供が免許を取れば買いますし一人に一台かな。
バスは少ないし、電車はないしスーパも病院も遠いし、お上のおかげで道路はきれいで広くなりましたが、走る車の台数は変わりません(当たり前ですが)
離農や船を下りる漁師さんも増えてその分は減っているんでしょうね。もともと少ないのでわかりません
べーやんへ
確かに地方では自動車は必需品ですね。一人に一台体制ですね、ニュースでもそんな家のガソリン価格問題が取り上げられていまたね、昔でも私の田舎で親戚の家ではドラム缶でストックしてましたね。道路整備はわたしの田舎でもきれいに整備されていましたね。1時間に1本の町営バスと朝夕の病院送迎バスと通勤の自動車でパラパラ、あとは無人なんて状態です
余談ですが、
日本は道路建設にさえアメリカの力が働きますからね。
普通世界の常識として、高速道路には日本のように上に橋を渡したりはしないんですね。
何故なら有事の際に、高速道路は戦闘機の滑走路にも使えるように考えているからですが、当初東名高速道路は、橋の横渡しの無い真っ直ぐな設計だったんですが、再度軍国化されては困るとのアメリカからの圧力で今の仕様になったようです。
今は交通インフラが整備されたからと言うより、新車を一番欲しがる若年層の低所得化が進んでいる為、買いたくても買えないというのが売れない真相のようです。
ぽんたさん
高速道路が滑走路になる話は韓国の演習ニュースで見ました。高速の外灯まで倒れたり、低い位置にあったり徹底してますね。
>若年層の低所得化
これは申告ですね、結局消費力も無くなってます。経営者は自ら奈落へ落ちてる気がしますね