敬老の日の事です。
連休で孫との休日楽しんだり、両親のお世話になっている施設に行ったり充実した休日でした。
日曜日には神戸のMOSAICへ出かけてきました。阪急百貨店の赤ちゃん本舗で孫のおもちゃを見たり子供の買い物に付き合ったり、でもやっぱり子供用品ですね。結構時間をつぶせますね。
買い物の後は、どんぐり共和国で物色、トトロの帽子だけってないんですね。今はポニョ一色でしたね。
その後はハーバを散歩し、孫はまだ小さいので遊覧船はあきらめて、観覧車に乗ってみました。
写真はどんぐり共和国前のトトロと記念撮影です
夕食は長男夫婦と4人と孫でリストランテカフェ「ステラブルー」でイタリア料理のコースをいただきました。お店の方のご厚意で0歳児同伴でおいしく頂けました。さすがに、赤ちゃんには退屈で何度も席を立ちましたが、角の席を用意いただくなどの配慮に感謝します。ありがとうございました。
孫ばかりではなく、敬老の日ですから、両親がお世話になってる施設へも今回は田舎の写真を持っていきました。しかし自分で撮ってきた写真ではなく観光用の写真から両親が見覚えのあるものを選んで持って行きました。私の生家の裏山の杉並木道や、父の生家の前の端の写真など、懐かしんでもらえました。
しかし里心が出てしまったのがよかったのかどういか悩むところです。



お孫さん可愛いいなあ。
もうおじいさまデレデレですなあ。舌噛みそうなイタリアンレストラン、ぽんたには未体験ゾーンです。
こうして時々息子さん家族といっしょに食事なんて羨ましい。
ご両親はおいくつですか?
ぽんたの母は大正生まれだから幾つになるんだろうか?
年老いて来ると昔の写真は喜んで見ますよ。
里心がついてしまうのは仕方ないでしょうね。
そうですね。完全に御爺ちゃんです。子供たちが独立するとどうしてもこうなりますね。
兄弟との食事会など何か月に1度の贅沢です。ぜひポン太さんも未体験ゾーンに足を踏み入れてみてください。何かが見つかるかもしれませんよ。
私の父は85歳母が83歳です。脳梗塞も患い手足が不住です。
母は痴呆が進み波があります、時々私と兄が入れ替わります
お孫さん、かっわいいですね!!
我が家にも年末に孫ができます★
今から準備が大変です(笑)
MOPAさんの家にはお孫さんのおもちゃとかおいてあるんですか??
我が家にはまだありませんが、生まれたらめちゃめちゃ増えそうですよ~><
ハイ亀さん、おもちゃも何でもありますよ
最初に買ったのは、ベビー布団です、遊びに来た時に寝るところ、最初は寝るだけですから
その後音の鳴るおもちゃや、歯固め等、お座りができると孫用のチャイルドチェアーと沢山です。
そして写真も沢山です。
亀さんも赤ちゃん本舗や西松屋などのベビーショップに行ってごらん、かわいい服がたくさんですよ